さばさば鯖プレー

ブラサバをさばさばプレイ(激ウマギャグ)たまにハースストーン

ババラ戦闘考察


f:id:zukkiniP:20180326164454j:image

 

 はじめまして、ズッキーニと申すものです。おひさしぶりです

 ブラックサバイバルのババラというキャラクターをご存知でしょうか?

 知らない方に説明しますと、機械いじることしか取り柄のないクソザコババアです。

 個人的にブラックサバイバル最弱キャラだと思っているババラですが、今回はそのババラの戦闘に関する考察をしていこうと思います。

 テーマは主に分けて2つ、

  1. ババラの勝ち筋
  2. ババラは本当に最弱なのか?

 

ステータス


f:id:zukkiniP:20180326164505j:image

 

 ババラのスキルに関してはこちらの記事で説明しているのでどうぞ初心者ババラの戦闘解説 - さばさば鯖プレー

 さて、ババラのステータスですがクソクソ&クソという言葉がふさわしいものとなっています。こんなんでどう戦えというんだ!

 ただし、序盤にスキルをどう使用するか次第でババラのステータスは大きく変わってくるので一概にクソザコとは言えません。

 武器は鈍器と斬りお好きな方で構いませんが、オススメは鈍器です。ただし鈍器キャラが多そうであれば斬りを使うのもアリ。

 

 

どこスタートが正解なの?

 ババラを使っていていつも苦労するのが序盤の場所取りとなります。

 本当は「教会」でスタートするのがベストなのですが、序盤に激戦区と化すのでなかなか厳しいものとなります。

 あるババラ使いの人は動画で「学校」スタートを決めていましたが、これも案外難しい。

 そこで、私が一番オススメするのは「池」です!

 何がいいかと言うと、意外と人が来ない!それもそのはず、「池」には防具に繋がる素材が少ないからでしょう。【短棒】や【長棒】が落ちているのはいえ、防具完成が遠のいてしまうのにわざわざ「池」に行く必要は少ないと言えます。(たまに他の場所取りに負けた奴らがやって来る)

 

ビルド完成までのルート

 「池」で【鯛】、【短棒】、【ペットボトル】、【花】×2を拾って組み合わせられるものは組み合わせます。

 「村会館」で【布】(拾えるだけ拾う)、【スリッパ】、【カチューシャ】、【扇子】を拾います。他に有益なアイテムがあれば好みで拾うこと。

 「路地裏」で【屑鉄】×2、【はさみ】(+【布】+【花】で【韓服】)、【手袋】を拾って組み合わせます。

 「森」で【皮】と【鉄鉱石】探し。拾えたら組み合わせます。

 あとは【亀の甲羅】、【レーザーポインター】、【ガラス】、【石ころ】、【馬碑】で基本ビルドが完成します。

 最後に「教会」で【天使の羽】完成を目指しつつ銃を設置しに行きます。

 

 

動物を狩れ!

 全てのキャラクターに言えることではあるのですが、ババラは他のプレイヤーに戦いを挑めば大抵痛い目を見るので熟練度を動物で稼いでおきます。わざと弱い鈍器を装備してセコセコ熟練度を稼ぎましょう。

 ババラのスキルを使えば動物が出現しているかどうかすぐわかるはずです。

 

 

ババラの勝ち筋

 逃げろ!

 ……は?

 と、思う方もいるかもしれませんが、実際殴りあってると1位を取るのは厳しくなる試合が多かったです。ラスト5人程になったらひたすら銃設置を心がけてステータス上げに専念し、ラスト2人になるまで逃げ続けるのが一番いい戦法かと思います。

 回復ナーフ後の環境では殴れば殴るだけデメリットが多くなるので(もちろんメリットもでかいが)自分より高いダメージを叩き出す相手に無理して勝負を挑むのは辞めましょう。なんならこっちの方が若干強くても深追いはしない方がよいです。

 


f:id:zukkiniP:20180326174321j:image

f:id:zukkiniP:20180326174336j:image

f:id:zukkiniP:20180326174351j:image

 

 

ババラは最弱なのか?

 今回一番大切なテーマです。

 使ってて思ったのが、ババラはJPや罠型アイソルと同じように、他とは異なった戦法を強いられるキャラクターなのです。

 私は今まで他のキャラと同じように武器を作り、防具を作り、殴りあって熟練度を稼ぐ……というようなことをしていましたが、これではババラは最弱だと考えても仕方ありません。

 ババラはあくまでハッキングのように、殴りあって決着をつける以外の方法で勝つキャラクターなのです。まあ最終的には殴り合うんだけど

 とにかくスタックを貯めることを意識すればババラが強キャラと思えてくるのではないでしょうか。

 

(↓文が長くて読みづらい人向け↓)

 結論:ババラ使うくらいなら他キャラ使った方がマシ