クエストウォーロックがコボルト環境でついに完成されました
あなたはもうクエストウォーロックに魂(手札)を捧げましたか?
はじめまして、ズッキーニと申すものです。
突然ですがついにクエストウォーロックが(私の中で)完成したのでお披露目致します。
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# 2x (1) コボルトの司書
# 2x (1) マルシェザールのインプ
# 1x (1) ラッカリの生贄
# 2x (1) 暗黒の契約
# 2x (1) 生の苦悩
# 2x (1) 魂の炎
# 2x (2) 卑俗なホムンクルス
# 2x (3) ブラッドフューリー・ポーション
# 2x (4) アメジストの小呪文石
# 2x (4) クリスタルウィーバー
# 2x (4) 大破壊
# 2x (4) 大食のプテロダックス
# 2x (5) ドゥームガード
# 2x (7) ボーンメア
# 1x (8) リッチキング
# 1x (9) イセラ
# 1x (10) 屍山血河のグルダン
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まず初めに言っておくとクエストメイジ相手にゲロ吐くほど弱いです。おわったよ。(酒場のオヤジ)
クエスト達成報酬のネザーポータルから出てくるインプのスタッツが3/2なのでブリザード切られるともう盤面めちゃめちゃです。
あれ……?スタッツ3/2……?
はい、DKアンドウィンにもクソザコです。
せっかく出てくるインプ君もヒロパで簡単に消されます。
だいたいクエストを達成できるのがゲーム終盤になってしまうので、3/2が毎ターン2体出てきたところで押し切れないんですよね。
コボルト環境ではありとあらゆるクエストのデメリットを(やんわりと)解消しているので、終盤になって押し切れないということはありません。
なにがなんでも4ターン目までには引いておきたいカードです。
というわけで、今環境のクエストウォーロックの解説でもしていきましょう。
[マリガン]マリガンでは当然の如くクエストはキープです。(前環境では事故の元ということでウォーロックのクエストはデッキに戻すこともありました)そして【大破壊】を全力で引きにいきましょう。あと【マルシェザールのインプ】も5ターン目までには引いておきたいです。
[1~5ターン目の動き]相手がアグロであれば【卑俗なホムンクルス】を置いておきます。どうせ【大破壊】を撃つのでミニオンの除去は必要ありません。体力が心配であれば適当なミニオンを置いて【暗黒の契約】を切っても構いません。
手札に【大破壊】があるならさっそく使いましょう。敵の盤面にミニオンが一体もいなくても使います。【マルシェザールのインプ】がいる場合のみ、5ターン目にコンボで使った方が強いです。
[5~ターン目の動き]さっそくネザーポータルを置いて3/2のインプを召喚させていきます。デッキにはミニオンをバフするカードが多く入っているのでどんどんインプを強化して顔面に叩き込みます。盤面をとるよりフェイスを優先させた方が強いです。
リッチキングとイセラは保険です。相手がコントロールだとやっぱりクエストだけでは押し切れないこともあるので入れておいています。気に入らないのであれば他のカードと交換してもデッキに影響はありません。
以上が新クエストウォーロックの解説でした。いうほど解説してたか?
【アメジストの小呪文石】と【暗黒の契約】のおかげで体力には困らないのでかなり安定しています。