さばさば鯖プレー

ブラサバをさばさばプレイ(激ウマギャグ)たまにハースストーン

クエストウォーロックがコボルト環境でついに完成されました

あなたはもうクエスウォーロックに魂(手札)を捧げましたか?

 

f:id:zukkiniP:20171210155814j:plain

 

 はじめまして、ズッキーニと申すものです。

 

 突然ですがついにクエスウォーロックが(私の中で)完成したのでお披露目致します。

 

### クエスウォーロック

#

# 2x (1) コボルトの司書

# 2x (1) マルシェザールのインプ

# 1x (1) ラッカリの生贄

# 2x (1) 暗黒の契約

# 2x (1) 生の苦悩

# 2x (1) 魂の炎

# 2x (2) 卑俗なホムンクルス

# 2x (3) ブラッドフューリー・ポーション

# 2x (4) アメジストの小呪文石

# 2x (4) クリスタルウィーバー

# 2x (4) 大破壊

# 2x (4) 大食のプテロダックス

# 2x (5) ドゥームガード

# 2x (7) ボーンメア

# 1x (8) リッチキング

# 1x (9) イセラ

# 1x (10) 屍山血河のグルダ

AAECAcn1AgSiCYDHAsLOApfTAg33BM4HxAi8tgLHuwLJuwLnwQKmzgLx0ALy0AL40AKI0gLO6QIA

 

 

 まず初めに言っておくとエストメイジ相手にゲロ吐くほど弱いです。おわったよ。(酒場のオヤジ)

 クエスト達成報酬のネザーポータルから出てくるインプのスタッツが3/2なのでブリザード切られるともう盤面めちゃめちゃです。

 あれ……?スタッツ3/2……?

 

 はい、DKアンドウィンにもクソザコです。

 

 せっかく出てくるインプ君もヒロパで簡単に消されます。

 だいたいクエストを達成できるのがゲーム終盤になってしまうので、3/2が毎ターン2体出てきたところで押し切れないんですよね。

 

 

 

 ……というのが前環境までのクエスウォーロックです。

 コボルト環境ではありとあらゆるクエストのデメリットを(やんわりと)解消しているので、終盤になって押し切れないということはありません。

 

 クエスウォーロックのキーカードは【大破壊】となります。

 なにがなんでも4ターン目までには引いておきたいカードです。

 というわけで、今環境のクエスウォーロックの解説でもしていきましょう。

 

 [マリガン]マリガンでは当然の如くクエストはキープです。(前環境では事故の元ということでウォーロックのクエストはデッキに戻すこともありました)そして【大破壊】を全力で引きにいきましょう。あと【マルシェザールのインプ】も5ターン目までには引いておきたいです。

 

 [1~5ターン目の動き]相手がアグロであれば【卑俗なホムンクルス】を置いておきます。どうせ【大破壊】を撃つのでミニオンの除去は必要ありません。体力が心配であれば適当なミニオンを置いて【暗黒の契約】を切っても構いません。

 手札に【大破壊】があるならさっそく使いましょう。敵の盤面にミニオンが一体もいなくても使います。【マルシェザールのインプ】がいる場合のみ、5ターン目にコンボで使った方が強いです。

 

 [5~ターン目の動き]さっそくネザーポータルを置いて3/2のインプを召喚させていきます。デッキにはミニオンをバフするカードが多く入っているのでどんどんインプを強化して顔面に叩き込みます。盤面をとるよりフェイスを優先させた方が強いです。

 

 リッチキングとイセラは保険です。相手がコントロールだとやっぱりクエストだけでは押し切れないこともあるので入れておいています。気に入らないのであれば他のカードと交換してもデッキに影響はありません。

 

f:id:zukkiniP:20171210155834j:plain

 

 以上が新クエスウォーロックの解説でした。いうほど解説してたか?

 以上が新クエスウォーロックの紹介でした。

 【アメジストの小呪文石】と【暗黒の契約】のおかげで体力には困らないのでかなり安定しています。

 みんなもクエスウォーロックでラダー、しよう!

 

 まあ自分はハンデスウォーロックを使うんですけどね。ハンデスウォーロックのデッキ紹介はまたのちほど)